膝の負担を確実に減らす方法はシンプル
こばです!
ひざの痛み
腰の痛み
足の痛み
関節の痛みで悩む人は、加齢とともに増えるなんて言われています。
今回は短めなのですがこの問題に「ほぼ対処できる」方法を
ざっくりと解説すると・・・
『やせる』こと!
体重を1kg減らすと膝の負担が
平地歩行 +3-4kg
階段を登ると +6-7kg
増えるそうです。
湧永製薬さんより
オムロンヘルスケアさんより
やせたい・・・
だからといって急に激しい運動をすると身体が壊れます。
昔からよく言う言葉ですね!これもちょっと見ていくと・・・
体重が増えると運動量が大きくなるのが要因です!
運動量の公式は【質量×速度】だから!
【運動量をざっくり計算すると】
一般的な歩行速度の
時速4km(1.11m/s)で歩いたとき
体重50kgの人の運動量は =50×1.11 =55.5[kg・m/s]
体重60kgの人の運動量は =60×1.11 =66.6[kg・m/s]
ここまでは何となく分かりますね!
ではランニングの場合はどうなるでしょう?
時速6.8km(1.8m/s)で走ったとき
体重50kgの人の運動量は =50×1.8 =90[kg・m/s]
体重60kgの人の運動量は =60×1.8 =108[kg・m/s]
その差は18[kg・m/s]
差が一気に広がりましたね!
同じ運動をするにしても体重が重いと その力も大きくなります。
だから、体重の重い人の運動はケガにも繋がりやすいのです。
水中で身体に負担をかけずに有酸素運動もできる
プールが良い!というのはこういうところですね!
あと、運動不足の人は泳ぐだけで筋トレになります。
水をかき分ける動作はまぁ疲れます。
全身に疲労感が残ります!
ひざの負担を減らすなら体重の管理!
体重を1kg減らすと歩行時の膝の負担が、平地で3-4kg変わります。
とは言っても1日2日でスッと痩せるものでもありません。
でも、【こういう効果がある】 というのを知っているだけで 意識が変わるでしょう!
実は、8ヶ月で9.85kgやせました。
体脂肪率は10.8-11.3%ぐらいを行ったり来たりしています。
痩せてから運動や日常生活が快適ですよ!
寝起きで髪が脂っぽい感じもなくなりましたし
体重の管理はほんとうにおすすめ!
Comments