top of page

靴・インソールを一から作らない理由

  • 執筆者の写真: こば
    こば
  • 2021年3月9日
  • 読了時間: 2分

こばです!


お客様から○○を作ってください! というお声を頂きます。


ただ、混同されやすいのですが

コバ靴店では


靴・インソールの加工調整は行っております 靴・インソールの製作は行っておりません

色々と考えた結果、加工調整は作るよりも


・安く

・早く

・相性問題の不都合なく


お渡しが出来るというわたしもお客様も win-winになれる事に気がついたからなのです。



当たり前なのですが、採型をして1から靴・インソールを作るのは

非常に大変です。人にものを伝えるのには不都合すぎる文字数で 書ききれないほど様々な細かな工程が必要になります。


しかし、加工調整であれば 余分なものを削り、必要なものを足す作業なので

その時間は一気に短縮されます。


また、必要な材料も少ないのでその分お安く提供もできるのです!



言う慣れば、


新築とリフォームの違いです

「人それぞれ足の形が違う!」なんてよく耳にします。

しかし、足のトラブルでお悩みの方の多くは、外反母趾など足先の曲がりや捻じれがある方は多いのですが、ぱっと見て「足の形」と分からないほど大きすぎる変化をしている方は稀です。


例えば ・足の指が甲周りから生えている ・踵の骨が足先にある


という方はまだお会いした事がありません。


99%の方は老若男女問わず多くの方が想像する 「足の形」をされています。


そして、足でお悩みの方の多くは 「一般的な靴の形」と「変化のある部位の形状の不一致」 によってトラブルを訴えられます。


つまり、足の全てが靴の全てに合わないのではなく

変化をした部位が合わない事で、靴が履きにくい方が圧倒的に多いのです!


では、どうすべき・・・・・

ここで話が本題に入るのですが 靴を1から全て作り直しますか?

わたしだったら、合わない部分を 足に合うように加工調整します。

例えば、窓の立て付けが悪くなり開閉が大変になりました。

どうしますか?


よし!新築だ!!

とは中々なりませんよね?


滑りをよくするスプレーなどで対策をしませんか?

それでも、解決しない時は窓だけリフォームすると思います。


そもそもの形が全く合わないのであれば新築が必要ですが

部分的に合わないのであれば改築で十分なのです。


このようなお足のお客様でも「靴・インソールの加工調整」だけで十分でした。


ree

このお足のお客様から頂いた感想はこちらです。


ree

お足のご相談はメールやTwitterでも随時受付中です!

お気軽にどうぞ!


こばでした!

 
 
 

Comments


bottom of page